1. トップページ
  2. スタッフブログ

スタッフブログ|STAFF BLOG

2022年01月30日

✨今年の恵方は北北西✨

節分が近づいてきました。今年は2月3日です。

最近でこそ、関東でも恵方巻きの文化が広まりつつありますが、皆さんご存知ですか?

江戸時代から明治時代に大阪の花街がルーツで商売繁盛や節分をお祝いするためのものでした。

節分の日にその年の恵方を向いたまま、巻き寿司を一気に黙食すると福が舞い込むと考えられています。

 

そうなんです!切って食べてはいけないんです…途中ビールも飲めない…食べ切るまで喋ってもいけない…これは大阪人にはかなりの苦行なんですよ( ̄▽ ̄;)

 

以前大阪で暮らし始めた頃は、そんな風習を知りませんでしたから本当に驚きました💦

普通に売ってる巻き寿司一本を完食って大変なので…我が家ではゴージャスな具材でご飯少なめの巻き寿司を手作りします🎶

 

皆さんも、今年はぜひそのお作法にチャレンジしてみてはいかがでしょう?

 

メガネ 宝石 時計 電池交換 ノオミ飯能店 藤村でした。

 

3154150B-50D6-4D52-83F7-CD48F0C1F8CB

 

最新のチラシはこちら 最新のチラシはこちら 最新のチラシはこちら