1. トップページ
  2. スタッフブログ

スタッフブログ|STAFF BLOG

2022年02月16日

日本で採れる宝石

なにを思い浮かべますか?

僕はあこや真珠のイメージが強いですね。

そのあこや真珠はどんどん生産量が減っていくと言われています。

あこや真珠は昔のように1つの貝に1つの珠という考えはなくなっています。

これは単価の下落により、現在養殖業者の採算が合わないから数を採ろうとした苦肉の策です。

ただ複数の珠を貝の中で育てるには、より大きな貝を使わなくてはいけません。

ここで追い打ちのように稚貝が病気により大量斃死。

最近やっと病気のもとが判明したらしくこれから生産量が増えたらいいですね。

ちなみに今年2022年の浜揚げ量は2000年代入って最低でした。

これからどうなっていくのでしょうか。

ノオミ入間サイオス店 諸でした

DSC_1022

最新のチラシはこちら 最新のチラシはこちら 最新のチラシはこちら